アート引越センターで家族5人の引っ越しをしました。

昨年、家族5人で引越しをしました。

大阪から埼玉への長距離引越しでした。私の転勤の関係でどうしても引越しせざるを得なくなってしまったので、家族にも迷惑をかけながらも何とか無事に新しい生活を送っています。

 

引越しは、アート引越センターにお願いしました。

実は、まだ私が独身の頃に単身の引っ越しをした際、アート引越センターに頼んだのですが、その時はとてもよくしてもらえました。その時の記憶があり、今回もアート引越センターなら家族の引っ越しも大丈夫だろうと依頼しました。

単身引越しをした当時はもう15年ほど前でしたので、今のようにいろいろなオプションもまだ少なく、今回改めて引越し業者さんのサイトをいろいろ見たりサービスを比べてみたりしてみると時代は変わっていっているなと感じました。

 

約1年ほど前のことなので正確には覚えていませんが、引越し当日までにほとんどの荷物の整理は終わらせ、子供たちも皆荷造りを終えた状態、家の中は空っぽになった状態で引越し当日を迎えました。

当日は、私の仕事の関係で午前中に業者に来てもらい、荷物の積み込みや部屋の掃除などをしてもらいました。大きな家具などはアートさんがすべて荷造りしてくれたのでかなり助かったのを覚えています。

冷蔵庫や洗濯機などの大型家電もすべてやってくれました。自分たちで行うととても骨が折れる作業なので、このあたりはオプション料金を取られてでもやってもらうべきだなと感じました。エアコンの取り外しなんかはオプションになっている業者さんも多いのでこのあたりは依頼する前にしっかり確認しておきたいところですね。

新居に到着後は、業者スタッフさんによる荷物の搬入作業から始まり、荷造りしてもらった大型家具や家電の設置、テレビなどは接続の作業までお手伝いしてくれました。配線系は苦手な方も多いと思うのでこれも頼んでみるとやってくれるところもあるみたいです。

私たちが申し込んだプランでは、業者にお願いするのは、大型家具家電の搬入および設置まで。細かい荷物の荷解きは自分たちでやるというプランだったので、アートさんがやってくれた作業はこのあたりまででした。

実際、その他の荷物の荷解きにとてつもない時間がかかってしまったので、もし引っ越し後にゆっくり荷解きをする時間のない方は、新居での荷解きも業者さんに依頼しておくとよいと思います。結局引越しを終えてから家の中がきれいに片付くまでに、うちの場合は2週間ほどかかってしまいました。大阪から埼玉への引っ越しという、まったく知らない土地への移住でしたので、妻も子供たちもまずは現地の生活に慣れることに必死だったようで(私自身もそうでしたが…)、荷解きは本当にゆっくり進んでいったように思います。

家族の引っ越しの場合は、お金に余裕がある人や、労力を使いたくない人、お金よりも時間を優先したい人などは、できるだけほとんどの作業を引越し業者に依頼するプランを選ぶことをお勧めします。今回の引っ越しで、引っ越し後の整理整頓がこれほど大変だとは思ってもみなかったので、もし料金を節約して自分たちで頑張るぞと思っている方たちも一度考えてみてくださいね。

アートさんは、単身引越しを依頼した時と同様、とても気持ちの良いサービスを提供してくれました。おそらくスタッフのうちの1人はアルバイトか派遣の方だったと思いますが、きっちりと仕事をこなしてくれていました。

大手業者の中でもアートさんは知名度も人気も高い業者さんです。ほかにもサカイや日通なんかもプランが豊富なので良いかもしれませんね。ちなみに私は今回の引っ越しでは、一括見積りサービスを使って見積金額をいただきました。その際に、他の業者の見積もり金額も一度に受け取れたので、料金やサービスを同時に比較できて便利でした。見積もり開始後いきなり電話がかかってきたのにはびっくりしましたが…。まあなるべく早く決めておきたかったし、結局その日のうちにアートさんに決めることができて、しかも相場よりもかなり安い金額で見積もりをしてくれたので一石二鳥でした。

次回もし転勤で引越しをするときにも、またアート引越センターにお願いしようかなと思っています。

 

 

 

 

カテゴリー: 体験談 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です