アート引越センターで一人暮らしの引越し。

先週、アート引越センターで単身の引越しをしました。

私が選んだプランは、基本コースに荷造り・荷解き・後片付けがセットになったフルコースというプラン。このプランを選んだ理由は、引越し前後に新しい職場での仕事が入っていたことと、極度のめんどくさがりやのため、準備や後片付けがなかなか進まないんじゃないかと思ったからです。

以前、友人の引っ越し作業の手伝いをしたことがありました。その時は、友人1人分の引越しでしたが、荷造りや荷解きから後片付けまですべて1日でやったので本当に疲れたのをよく覚えています。友人がほとんど荷造りをせずに当日を迎えたということもあって、荷造りに半日はかかりました。自分の場合も、もし自力ですべての荷造りをするとなると同じようなことになってしまう気がしたので、今回は荷造りも全て業者さんに任せようと思ったんです。

アート引越センターの率直な感想としては、特に可もなく不可もなくといったところでしょうか。特段不満もありませんし、次も絶対アート引越センターに頼むぞ~といった印象でもありません。料金はかなり安くしてもらったことはとてもよかったですが、スタッフの対応がまずまずだったことや予定していた時間よりもかなりズレがあったことなどが原因です。

時間に関しては、きっちり動くことができないのは承知の上ですが、午前・午後としっかり予定を分けているのであれば、きちんと対応してほしいなと思いました。午前のはずがお昼を過ぎてからの作業になってしまったので。まあ9月だったので忙しかったとも思うのですが、そこはちょっと「ん?」と思いましたね。

あとはスタッフさんが不愛想な方だったのも残念でした。特に作業自体には問題なかったのですが、その場に居辛くなるような雰囲気を感じてしまったので、もう少し場を和らげるような会話などがあっても良かったんじゃないかと思いました。

そうは言っても引越しの作業自体に問題があったわけではないので、クレーム云々とかの話にはなりません。もしまた引越しすることがあれば、別の業者に頼んでみても良いかもなと思うくらいです。今回はスタッフさんの対応の問題なので違う人が来てくれれば印象は全く変わったかもしれませんし。

 

フルコースという名のとおり、今回私自身はほとんど作業をしていません。食器の梱包などはちょっと心配ではあったのですが、今は専用のボックスがあったりして、まったく割れたりすることなく運んでいただきました。引越しの運搬ツールも日々進化していて、ますますサービスも良くなっていくんだろうなと思っています。

アート引越センターは、とても優秀な業者さんです。大手のわりには料金も良心的ですし、サービスも問題ないです。ただ、スタッフさんの良しあしはどうしても生まれてしまうので、そのあたりの社員教育はしっかりやってもらいたいなと今回は少し感じました。

 

 

カテゴリー: 体験談 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です